KTM TOKAI KTM東海

KTM TOKAI KTM東海

FineTechnicalRide Round4@鈴鹿ツインサーキット

レースレポート  #55 後藤 茂之 マシン:KTM 390DUKE
コンペティションフロントフォーク_テスト

友人からコンペティションフロントフォークを譲り受けたので、FineTechnicalRide Round4を利用してサーキットテストしてきました。

と、その前に、私の390DUKEにはナイトロンのリアサスが装着してあります。
390DUKE用のリアサスは各メーカーから発売されていますが、ナイトロンは車高調整も含めフルアジャスト可能な優秀なサスペンションです。1年間このリアサスとゆっくり付き合い、今シーズン初めには鈴鹿ツインとスパ西浦のパーソナルベストを更新しています。

一方でフロントフォークはと言うと、KTM神戸さんのシングルレートスプリングに換装して進入時の剛性感をあげていました。
このシングルレートスプリングは、高速コーナーの剛性感もコーナー進入時の粘りもしっかりしていて、ハードなサーキット走行にもしっかり答えてくれるのですが、高速の切り返しやフルボトムからのブレーキリリース時に少しリバウンドが早く、神経質な一面がありました。

今回、コンペティションフォークに交換しての第一印象は、「あれっ?柔らかい?」
「なのに、剛性感がある!」です!

FineTechnicalRide前日の朝練(ウエットパッチあり)で軽くフィーリングを合わせて、当日に挑みました。
(実はフルアジャストのセッティング方法を知りません 笑)

ちなみに、私のツインサーキットでのベストラップは、1’08″352
今シーズンの初走行で記録して以来、8秒中盤は何度か出ているのですが、後一歩が出ていません。

一本目の走行枠は、他車と絡みながら楽しく走行。
2本目は、fine山本社長の計らいでエキスパートクラスで走らせていただきました。

これで燃えなきゃ男がスタル!

13ラップ中、アウトラップを除く11ラップ全てを8秒台でまとめ、5周連続でパーソナルベスト超え、

1’08″138です!!!!!

山本社長ありがとうございます!
FineTechnicalRide 最高 !

模擬レースはというと、予選10番手スタート。
スタート加速でリッターSSに置いて行かれますが、1.2コーナーで10台以上抜いて、第1ヘアピン通過時には5位か6位まで順位UP。
流石にストレートでは置いてきぼりですが、今までにない楽しいレース展開に大満足の1日でした。

これからサスセッティングを煮詰めて、
「390DUKEで7秒台」の報告を目指したいと思います。

皆さん、サーキットでお会いしたら、セッティング教えて下さいね~。

image3image2image1



関連のカテゴリー:KTM TOKAI RACING SUPPORT

図示された車両は、追加料金でご利用いただけるオプションが装備されたり、生産モデルの仕様と一部異なる場合がございます。 電源、外観、サービス、寸法および重量における仕様条件には、印刷や設定ミス、入力エラーがある可能性があります。その場合、仕様を予告なしに変更することがあります。これらの情報はすべて法的拘束力がないものとします。 内容が該当しない場合、権利の移譲はないものとします。コーティングされた表面の場合、通常の生産過程の変更により実際の色に個体差が生じる場合があります。