KTM TOKAI KTM東海

KTM TOKAI KTM東海

4/29(日)JNCC 第3戦 ビックディア広島

レースレポート #118 巽 裕起 COMP-A マシン:300XCW

コースは去年より難易度は低くハイスピードなレイアウト。
ショートカットポイントが3箇所あり、下見の段階ではイケそうな感じ!
(のちにこの油断が大きな悲劇に…)

レース当日。
気温はうなぎ登りで熱中症が心配になりました。

そしてレーススタート!
ちょうど真ん中くらいの順位で1コーナーを抜けますが、そこからホコリで前が全く見えず…(涙)

何とか騙し騙し走り、一個目のショートカットポイント「ラスベガス」へ。
下見ではイケる気しかしたかったんですが、助走区間がガレガレのバサバサでスピードが上手く乗らない!
結果画像の様にロケット発射してしまいました…(涙)
(引き上げて下さったKYBの方ありがとうございました!)

辛くもラスベガスをクリアしますが、なぜか体が固くペースを上げられません。
何とかショートカットで順位を上げますが、モトクロスコースで抜かれたりの繰り返し。

そんなこんなで自分の走りができないまま4周目。
ここでラスベガスで3連続失敗…(涙)
しかも2回目はケンジ監督とラインが交差してしまい、Wクラッシュ…(笑)
思わず「ごめんなさーい!」と謝ったら、監督も「ごめんねー!」と。

何てイイ人だと感動しながらイゴイゴしてたら、一気に体力を使ってしまい、更に熱中症気味になりペースダウン。
頭もフラフラしてきたし、真剣にリタイアを考えました。
が、せっかく広島まで来たわけだし、完走目指して頑張って走ることに。

とりあえずピットインして給油、KTMピットでサービスを急遽引き受けて下さった原田さんに水をかけてもらいました。

これが徐々に効いてきて、残り3周はやっとペースを上げられました。
頑張って追い上げましたが、14位で時間切れ。。。
いやー、情けない…(涙)

今回の敗因は3月の雛祭りEDから、レースを2ヶ月くらい間を空けてしまったことですね。
僕の場合こどもが小さい事もあり、なかなか練習時間が割けないので、レースが一番の練習になってます。
なのでレース感が抜けてしまって序盤にスイッチが入らず、おまけにヒルクライムの登り方も忘れてしまう始末でした…
ま、つまらない言い訳なんですがね。

いやー、今回はホントに悔しいですね。
次回の鈴蘭はもう少しマシな走りが出来るように頑張ります!
あ、雨降ったらショータイムは行きませんので(笑)

 

レースレポート #2 横山 悦之 FUN-B マシン:250EXC

今大会は、準備が全く出来ず出発日にバタバタとバイクのメンテナンス。フロントタイヤ交換などをして出発。

前日、昼前位に会場入りして、下見をしリヤタイヤ交換などをしていると、チェーンがキンクしてしまってる箇所を発見。このままではマズイと思い、いつも使用しているRKチェーンさんが来ていたので相談、交換をし、前日からハラハラでした。

レース当日、比較的リラックス出来てスタート位置に。
イン側に真っ直ぐ進入出来そうな位置に着け、狙えたら狙うスタイルに。
フラッグが降り、スタート!
前がちょうど空いていたので、突っ込むと出口がなく、ブレーキ。その瞬間、後続車にオカマ。。またしても転倒。 今回も追い上げ開始のケツスタートでした。

1周目はペースを上げつつも良く転びました。何となく感じを掴めたので2周目からは比較的楽な展開でレース出来たと思います。
2周目からは3位まで順位を上げ、トップを追いかける形になったのですが、トップが何処にいるかも分からず、ずっと攻め続ける感じで順位も変わらず…
最終周に入る少し前に、いきなりフロント周りからカツカツ音。走りながらだとよく分からず、ピットに行こうか迷った挙句、L1表示。迷いを捨て追い上げ開始。
で、やっとトップに追いついて抜くタイミングを計って、山の中で前に出れました。このままミスせずにと思った瞬間、山の下りで転倒している選手が…避けきれずに前転。。
終わりました…
バイクも何かに引っかかって中々起こせず、テンションも電池が切れました。

後は無難に順位キープで2位でゴール。

最初と最後がダメダメの悔いの残るレースでした。

次からは待望のスキー場ラウンド‼︎
気を引き締めて、頑張って行きたいです!

応援ありがとうございました!

FUN-GP

総合9位 クラス FUN-B 2位 #2 横山 悦之 マシン:250EXC

総合62位 クラス FUN-C 25位 #245 市川 晋 マシン:450EXC-F

COMP-GP

総合39位 クラス COMP-A 14位 #118 巽 裕起 マシン:300XCW

総合80位 クラス COMP-R 13位 #748 定村 準也 マシン:250EXC-F

総合105位 クラス COMP-R 29位 #705 吉田 湊 マシン:250EXC-F



関連のカテゴリー:KTM TOKAI RACING SUPPORT

図示された車両は、追加料金でご利用いただけるオプションが装備されたり、生産モデルの仕様と一部異なる場合がございます。 電源、外観、サービス、寸法および重量における仕様条件には、印刷や設定ミス、入力エラーがある可能性があります。その場合、仕様を予告なしに変更することがあります。これらの情報はすべて法的拘束力がないものとします。 内容が該当しない場合、権利の移譲はないものとします。コーティングされた表面の場合、通常の生産過程の変更により実際の色に個体差が生じる場合があります。